スキージャンプFISワールドカップ2023/24男子スーパーチーム第3戦オーベルストドルフ

スーパーチーム戦初のフライング ザイツ&ドメンのスロベニアが強さを発揮する 二階堂蓮&小林陵侑の日本は表彰台に迫る4位

2023/24スキージャンプワールドカップ
25th World Cup Competition
  • 2024年2月23日(金)
  • オーベルストドルフ(GER)
  • HS235/K200

Official Results

1 スロベニア 884.5pt
ティミ・ザイツ
ドメン・プレヴツ
2 ノルウェー 861.3pt
クリストファー-エリクセン・スンダル
ヨハン-アンドレ・フォルファング
3 オーストリア 855.7pt
ミハエル・ハイベック
シュテファン・クラフト
 
4 日本 845.2pt
二階堂 蓮(日本ビールスキー部)
小林 陵侑(TEAM ROY)

リザルト


今季3試合が組まれているスーパーチーム戦の最終戦は初のフライング。
前日の公式練習と個人戦の予選が強風のためにキャンセル。
公式練習がこの日に振り替えられ結果として試合開始予定が45分遅くなるためだと思われるが、本来の3ラウンドではなく2ラウンドに短縮して実施された。

ザイツとドメンで組んだスロベニアが、今季第1戦ヴィスワに続く2勝目。
その時はコスとラニセクのコンビで圧勝したが、全く違う組み合わせで勝利できる層の厚さ。
ザイツが圧巻の2本を見せたが、札幌で優勝したドメンも好調をキープ。個人戦も楽しみだ。

今季第2戦レークプラシッドで3位だったノルウェーが2位。
テレマークこそ入れられなかったが、最長不倒となる234.5mを飛んだフォルファングの1本目が素晴らしかった。

今季第2戦レークプラシッドで優勝したハイベック&クラフトのコンビのオーストリアは、終始追う展開となりやや苦戦した印象ながら表彰台をゲット。
スーパーチーム戦では通算5度目の表彰台。

日本はレークプラシッドと同じ4位。
ただし、3位と40pt以上の差が付いた前回と違って、この日は10pt差まで詰め寄った。
十分に戦えている印象で、昨季レークプラシッドでの3位表彰台を再現できる可能性を感じられるパフォーマンスだった。

WC国別総合順位

いいね!が励みになります