スキージャンプの結果を下手な写真でお伝えするブログです

第13回札幌市長杯大倉山サマージャンプ大会

2012年8月5日(日)札幌 大倉山ジャンプ競技場ラージヒルHS134

 

ふなきぃ~~~

 

試技の途中でパラパラと雨。
撮影しずらくなるので嫌だなぁと思っていたら・・・

・・・なんと、女子の一本目の途中で場内のマイクが故障。

アナウンスはおろか、スタートの合図も何も鳴らなくなってしまった。
で、20分ほど中断。

急遽いつもの放送ブースから下の建物に移動して、そちらのマイクを使ってなんとか再開。

しかし、このマイクはブレーキングトラック周辺のスピーカーにしか繋がっていないようで、私がいたK点付近では、ちょっと聞き取りにくい。
しかも、スタートの合図は結局鳴らないまま。ジャンプの後のファンファーレも、BGMも何もなし。う~ん・・・

 

・・・と、一度止んでいた雨が、2本目が始まると同時に降り始める。

その雨の中スタートした女子の10人ほどが、アプローチの状態が悪かったという理由でキャンセルとなり飛びなおし。う~ん・・・

・・・結局、雨は最後まで止まず、表彰式はミュージアムにて。
でも、ホントは表彰式が始まる前に止んでたけど・・・

・・・と、ハプニング続きの今大会。

 

女子組
伊藤有希
優勝 伊藤 有希(下川商業高校) 
沙羅を止められるのは彼女しかいないと思っていたけど、2本目の129mジャンプは圧巻だった。


高梨沙羅
2位 高梨 沙羅(グレースマウンテンインターナショナルスクール)


山田優梨菜
3位 山田 優梨菜(白馬高校)

 

少年組
小林陵侑
優勝 小林 陵侑(岩手盛岡中央高校)
うわっ! こうして見るとまるで潤志郎みたい! 若いビブナンバーの選手の中で一人次元の違うジャンプを見せていた。


中村直幹
2位 中村 直幹(東海大学付属第四高校)


佐藤幸椰
3位 佐藤 幸椰(札幌日大高校)


西方慎護
4位 西方 慎護(札幌日大高校)


齋藤翔太
5位 齋藤 翔太(秋田北鷹高校)


山元豪
6位 山元 豪(富山雄山高校)

 

成年組
船木和喜
優勝 船木 和喜(FIT SKI) 来た、きた、キターーーー! 宮の森で3位! 大倉で優勝! 次は白馬か!? コンチ遠征か!? GP遠征か!?


山田勇也
2位 山田 勇也(北海道ハイテクSC)


湯本史寿
3位 湯本 史寿(東京美装グループスキー部)


讃良貴志
4位 讃良 貴志(高翔会)


高柳太郎
5位 高柳 太郎(日本空調サービススキーチーム)


原田侑武
6位 原田 侑武(早稲田大学)

 

表彰式
女子表彰台
女子組表彰 左から 2位 高梨、優勝 伊藤、3位 山田


少年表彰台
少年組表彰 左から 2位 中村、優勝 小林、3位 佐藤


成年表彰台
成年組表彰 左から 2位 山田、優勝 船木、3位 湯本


女子最長不倒 伊藤有希
女子組最長不倒 伊藤 有希 129m


少年最長不倒 小林陵侑
少年組最長不倒 小林 陵侑 113m


成年最長不倒 山田勇也
成年組最長不倒 山田 勇也 123m

 

K点付近はほとんど風がないにもかかわらず、なぜか渋めのゲート設定。
そのせいでK点越えの大ジャンプがなかなか見られない単調な展開ではあったけれど、船木の勝利と有希の勝利を見れて満足度高し。

 


大倉山

 

ところで・・・
今回のテストジャンパー誰だったんだろう?
何度かあったテストジャンプは全て同じ人が飛んでいたけど、凄くいいジャンプしていたのでちょっと気になった。

女子では松橋 亜希が良いジャンプしてたなぁ。
5位に入ったけど、夏の市長杯では女子は3位までしか表彰しないんだよなぁ。残念・・・

 

 

コメント