2013/14 FISスキージャンプワールドカップ個人女子第5戦チャイコフスキー

2014年1月4日(土) ロシア チャイコフスキー HS106

アバクモワ初優勝 沙羅は6.1ポイント差の3位

優勝 イリーナ・アバクモワ (ロシア) 249.2
2位 カリーナ・フォークト (ドイツ) 244.9
3位 高梨 沙羅 (クラレ) 243.1

25位 渡瀬 あゆみ (アインファーマシーズ) 196.8
27位 山田優梨菜 (白馬高校) 196.4
32位 吉泉 賀子 (日本空調サービススキーチーム) 94.4
38位 岩渕 香里 (松本大学) 87.2
39位 茂野 美咲 (CHINTAIライズJC) 85.3

 

前戦までは「勝って当然」的な扱いを受け、一つ負けた途端に「金メダル危うし」とか「不安がよぎる」とか。ちょっとひどすぎる。

賀子さん、何とかポイント取って欲しかったけど・・・ 残念。

 

 

コメント

  1. いよいよ大倉山での大会も開幕しましたね☆
    今年はオリンピックイヤーということもあり、
    観戦できる大会は全部観に行きたいと思っているんですが、
    エントリーする選手のリストはどこで確認できるか
    教えていただけませんか?

    SAJのHPを見てみたのですが、よくわかりません…。
    毎年わからなくて、結局現地でスタート表をもらって確認してるのですが、
    今季は友人を連れていく関係で事前にわかればと思いました。

    突然のコメントですみません<(_ _;)>

  2. ayaさんコメントありがとうございます。

    さて、エントリー選手のリストはどこで確認できるかというご質問ですが、その答えは私も知りたいくらいですねぇ。

    名寄と朝日は、数日前に各連盟のHPにエントリーリストがアップされますが、札幌の連盟は出ません。

    ただ、エントリーリストはあくまでもエントリーした選手のリストであって、実際に出場する選手のリストではありません。
    たとえば、WCに選ばれるであろう選手たちもエントリーの締め切り時点ではまだWC選出が決まっていなかったりするので、とりあえずエントリーだけはするようです。
    ayaさんも現地観戦した時にエントリーリスト(というかスタートリスト)に名前があるのに、「棄権」とコールされる選手が何人かいたことがあったと思います。
    そして、その棄権した選手たちは海外遠征中の選手だったはずです。

    このように、リストに名前があるのに「棄権」する選手がいるので、事前にスタートリストを見ることにあまり意味がないと思うのですが、いかがでしょう?

    逆に言うと、海外遠征の動向さえ注視していれば出場選手の予測はつくということになります。

    以上、参考になれば幸いです。

  3. なるほど!
    丁寧にありがとうございました。

    HBC杯はノックアウト方式ですが、
    予選のスタートリストと、
    その後に組合せが決められて、即座にトーナメント表が
    できあがってくるのでしょうか?
    コールされるのを聞きとるしかないのでしょうか?(笑)

  4. HBCのノックアウトはジャンプ週間のノックアウト方式とは異なり、
    よりトーナメントっぽいノックアウト方式です。

    男子は50人で1本目(予選)をやり、上位16人がトーナメント(準々決勝)に進出。
    そこで、予選1位と16位が対戦、予選2位と15位が対戦・・・ と1対1の対戦を行い、勝ち上がった8人でまた1対1の対戦(準決勝)
    これに勝ち上がった4人が決勝を行い、1位から4位の順位を競う。
    つまり、決勝は1対1ではない。
    決勝に進んだ4人は、全部で4本飛ぶことになる。

    トーナメントの組み合わせは、スタートリストと一緒に配布されます。
    各ラウンドごとに結果を反映したリストを配布しているかどうかは知りません。
    たぶん配布するとすれば、1本目終了後に準々決勝に進んだ16名の名前の入ったリストは配っているかもしれない。

    でも、各ラウンドごとに誰が勝ち上がり誰と対戦するのかは逐一場内アナウンスで流れるので、コールされるまで、誰と誰が対戦するかわからないということにはならないと思います。
    できればペンでも持って行って、トーナメント表に予選結果を書き込んでいけば、誰と誰がどこで当たるかなんてことも予想できて楽しいかも。

    と、まぁ、こんな感じです。

  5. ご丁寧にありがとうございました☆
    もやっとしていた部分がクリアになりました。

    あとは天候があまり崩れないことを祈って…
    楽しみたいと思います(^^)♪