スキージャンプの結果を下手な写真でお伝えするブログです

第33回全日本サマージャンプ朝日大会

2013年7月14日(日)朝日三望台シャンツェ ミディアムヒルHS68


伊藤有希

 

高梨沙羅のW杯総合優勝、世界選手権の男女混合団体優勝、そして7ヵ月後に迫ったソチ五輪。

注目度が一気に跳ね上がったようで、今季サマー開幕戦となったここ朝日三望台シャンツェは例年にない大入り盛況ぶり。

何が増えたって、報道陣が増えた。それはそれはちょっとウザいぐらいに(笑)

朝日

 

9時の試技開始ギリギリについたときには駐車場は満車状態で路上に車があふれていた。
昨年も一昨年も余裕で停めれていたのにね。

朝日

 

今年は、コンチやGP遠征とも重なっていないので、有力選手もみんな揃ったけど、葛西紀明は監督業に専念、渡瀬雄太さんはその横で観戦、竹内択はエントリーしておらず、岡部孝信はエントリーのみで姿は見当たらず・・・ ありゃ、こうしてみると有力選手がけっこう欠けている。

心配なのは岩渕香里。昨年も開幕戦は来てなかったけど、怪我の回復状態はどうなんでしょうね?

 

女子の部
23年大会13名、24年大会18名、そして今年は23名がエントリー。
少年団の選手たちが着実に育ってきているようで喜ばしい限りです。

高梨沙羅
優勝 高梨 沙羅(クラレ) 女子でただ一人のK点越え


伊藤有希
2位 伊藤 有希(土屋ホーム)


渡瀬あゆみ 
3位 渡瀬 あゆみ(サッポロスキッド)


葛西賀子
4位 葛西 賀子(日本空調サービス)


山口瑞貴
5位 山口 瑞貴(札幌大学)


茂野美咲
6位 茂野 美咲(ライズJC)

 

少年の部
女子よりも成年よりも少年組が今一番熱いと思う。
西方慎護や渡辺知也が大学生になってこのクラスからいなくなったので、将充くんや慧一くんや勇研くんにも勝機はありとみた。

佐藤幸椰
優勝 佐藤 幸椰(札幌日大高校) 陵侑との激戦を制した


小林陵侑
2位 小林 陵侑(盛岡中央高校)


伊藤将充
3位 伊藤 将充(下川商業高校) 


中村直幹
4位 中村 直幹(東海大第四高校)

 
和田全功
5位 和田 全功(余市紅志高校)


奈良拓実
6位 奈良 拓実(余市紅志高校)


佐藤慧一
6位 佐藤 慧一(下川商業高校)

 

成年の部
ソチの椅子取りゲームに絡んでくるであろう葛西、竹内、渡瀬を欠いているとはいえ、上位3人は順当な結果かな。
純ジャンプに転向してソチ出場を目指す大斗がいきなり結果を出したのは観ていて熱くなった。

清水礼留飛
優勝 清水 礼留飛(雪印メグミルク) 今大会2連覇


小林潤志郎
2位 小林 潤志郎(東海大学)


伊東大貴
3位 伊東 大貴(雪印メグミルク) 


伊藤謙司郎
4位 伊藤 謙司郎(雪印メグミルク)


湯本史寿
4位 湯本 史寿(東京美装)


高橋大斗
6位 高橋 大斗(土屋ホーム)

 

表彰式
トロフィー


表彰式
女子の部ポデュウム 左から 伊藤 高梨 渡瀬


表彰式
女子の部入賞者 左から 伊藤 高梨 渡瀬 葛西 山口 茂野


表彰式
少年の部ポデュウム 左から 小林 佐藤 伊藤


表彰式
少年の部入賞者 左から 小林 佐藤 伊藤 中村 和田 奈良 佐藤


表彰式
成年の部ポデュウム 左から 小林 清水 伊東


表彰式
成年の部入賞者 左から 小林 清水 伊東 伊藤 湯本 高橋

 

 

 


かき氷
今年のかき氷にはアイスが載った! (あれ? 昨年も載ってたっけ?)

 

 

コメント